函館大会に出場しました

8月4日(日)に行われた、第9回 小学生ソフトテニス函館大会に参加してきました。

 

前日に函館入りし、まずは講習会に参加。

連日続く真夏日でしたが、その日の函館は最高気温35度!

経験したことのない暑さの中、子供たちは汗を流しながら、真剣に講習を受けました。

 

大会当日も前日と同じくらいの暑さで、過酷な天候でのテニスとなりました。

しかし、暑いのはみんな同じ。

その環境の中でも、ベストを尽くし、しっかり声を出し、全力で頑張っていました。

 

結果、5年生女子の部で佐藤・安部(瑠)ペアが第3位、3年生以下女子の部で荒谷(登別子)・安部(菜)ペアと伊藤・馬場ペアが第3位をいただきました。

さらに、中学生交流大会にて、カントOGの斎藤も第3位をいただきました。

 

過酷な天候、そして前日からの疲れをものともせず、こどもたちはよく頑張ってくれました。

今回の大会を通して、こどもたち自身、良かったこと、逆にそれぞれの課題も見つかったことと思います。

 

一回一回の大会での経験を大切に、次の大会では前回の自分を越えていけるように、日々の練習をより一層頑張ってほしいと思います。

 

ちなみに…。

今回の大会は夏休み中の開催いうことで、大会翌日はみんなで函館山などを観光して帰りました。

さあ、今回の経験を胸に、また明日から練習頑張りましょう!